歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

肩書無しで遊ぶ

f:id:tamacafe:20210203155022j:plain

川辺で暮らした事がある。

狸が線路を横切るような場所で、

朝は近くの山に登って、

新しい日を拝みながらお弁当を食べ、

昼は、河原でカヌー遊びに興じ、

バーベキューやらなんやらという贅沢をした。

 

その環境に憧れて、友だちが友だちを呼び、

訪れる人数がまたたくまに膨れあがった。

一応名乗り合うものの、

なかなか名前も覚えられないまま、

「よ!」とか「やあ!」とか言いながら、

河でパチャパチャ遊び、上流までカヌーを漕ぎ、

美しく蒼いカワセミの側まで寄せたりもした。 

川下りのテーマソングまで出来上がり、

皆で大声張り上げて歌った。

 

夕方になると、明日仕事がある人は帰り、

その他は、雑魚寝状態で、

あるいは持参の寝袋で、泊まっていった。

 

来た人々が、どこの誰か、

ずーっと後になって分かった。 

中には、著名な音楽家であったり、

本を著す程のカヌーのプロであったり、

よく売れてる雑誌の編集長という面々もいた。

 

でも、そんな事はどうでもよかった。 

「お仕事は?」「何なさってるんですか?」

な~んて無粋な質問もなく、

「あーちゃん」だの「よっちん」だのと

親しく呼び合う遊び仲間で充分!

瞳を輝かせ、純真無垢な子どもにかえって、

皆、思いっきり遊び、笑い、飲んで食べた。