歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

生活感

f:id:tamacafe:20210202153907j:plain

初めてわが家を訪れた友人の第一声

 

「生活しているの?」

 

一階に二間、二階に二間の ほんに小さな家なれど、

すっきりと片づいていて、

友人にしてみれば

「生活感が無い」ように見えたらしい。

 

お腹が空いていると言うので、

ざる蕎麦を作ってやったら、

 

「あら! これ、ちゃ~んと 

ざる蕎麦用の器じゃん。 風情があるね~。

で? これ、いったい どこから出てきたの?」

 

その後も、珈琲を淹(い)れたり、

夕飯用の肉じゃがを作る際に 

鍋やら ボールやらを取り出すたび

「この、珈琲ミルいいね~。 その、圧力鍋、

ほんとに早く炊けるのね」と、感心する事しきり。

 

そして、最後に こう言った。

「メリーポピンズみたい! 必要な時には、

素敵なものが、なんでも出てくるのね!」

 

こいつが帰った後、あたしゃ、

けっこう にかにか していたと思う。

傘を差したら もしかして、

舞い上がっていたやもしれぬ