歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

リアシートを取り外した人

f:id:tamacafe:20201216152906j:plain

しばらく会ってない 

お友だちのミユちゃんが離婚した という。

それを聞いて、思い出す光景があった。

職場の同僚で 紅葉を見に遠出した時のことだ。

 

12人が 三台の車に分乗して行く手筈であった。

朝 会社の前に集合すると、

まず 赤いシビックが やってきた。

次に 青いミニカ。 灰色のカローラ

 

さあ、乗り込もうか という時、

赤いシビックの彼が、

「ミユちゃん、こっちこっち!」と手招いた。

ほかの人もついて行こうとすると、

「だめ! 一人しか乗せらんない」と言う。

「え~! なんでよ!」 と車の中を見ると、

なんと リアシートが無い!

 

後でミユちゃんが 嬉しそうに言うには、

「彼ね、私と二人っきりになりたくて、

リアシートをとっぱずしちゃったんだって」

うふふ・・・じゃねえよ、おい! 

ミニカの五人の身にもなってみろ。 

そういう性格って、どうよ。

 

「○○命」だとか「君だけを」なんて 

よく言うけれど、そういう人は、

他の人に目移りしちゃったら、

今付き合ってる人を 

簡単に切り捨ててしまうんじゃないかな。

その時「だけ」の、

「君だけ」なんじゃないのかな。

自分だけに 優しいより、

人として 優しい方がいいな。