歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

席取り

f:id:tamacafe:20201001081706j:plain

バス停物語その2

 

席取り名人の ばあちゃんが 乗り込んでくる 

という バス停もあった。

 

薄汚れた巾着袋を持ち、色あせた

抹茶色の頬被りをした 背の高いばあちゃんだ。

ばあちゃんは、どんなに混んでいても、必ず座る!

 

その秘訣はこうだ。

 

まず、バスに乗り込むと、車内をサッと見渡す。

空いている席が在ればもちろんそこに行くが、

なければクルリと後ろ向きになる。

そうして、そろりそろり、でっかい尻を

ムクムク動かしながら、目指す席に向かうのだ。

 

次第に近づいてくる 不気味な 

草履のズリズリする音に、

人のことなどお構いなしに

新聞読んでたサラリーマンは畳み、

ヤクザな兄ちゃんの広げた股も行儀良く閉じる。

 

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

振り向いたら負けよ おちゃらかほい!