歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

楕円のたま

f:id:tamacafe:20201213151219j:plain

印鑑を作ってもらうことにした。

ショーケースの中に並んだ物を見ていると、

前から欲しいと思っていた 

訂正印付きの手頃な物が目にとまった。

せっかちな私はすぐさま 

「これください」と注文した。

 

一週間後に出来上がった印鑑を受け取って、

愕然(がくぜん)とした。

 

なんと、丸いとばかり思っていた印鑑が、

楕円になっていたのだ!

ケースの中に寝ていたので、反面しか見えず、

私が勝手に円だと思い込んだのだ。

これでは「たま」なのに

「たま」ではない ではないか! なんて、

リフレインする文章を残してしまうほど、

私は動揺した。

 

作り直してもらうか、どうするか・・・

ああ、この印鑑、一生物だと思ったのに・・・。

 

一日と二時間三十二分悩みに悩んで、

結局、あきらめることにした。 

金、もったいねぇし・・・。

 

地球だって、楕円ではないか。 

「たま」には人生狂うこともある。

完璧を目指すより、ほどほどに。 

あわてず、しっかり確かめよう。

 

この印鑑を見るたび、いろいろ 

「たま」に浮かんでくる。

楕円のたまが、

自分の人生の象徴にも思えたりして・・・とほほ。