歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ショック療法

f:id:tamacafe:20201017134452j:plain

タカコさんは、お母さんの体が心配でした。

お母さんは、一日にタバコを二箱も吸います。 

ぜんそく気味でも、やめません。

 

「苦労が多かったから、

 タバコぐらい好きに吸わせてよ」

 

と言われれば、無理矢理禁止するわけにもいきません。

二十歳の頃から始めて、

六十歳の今日に至るまで続いた習慣は、

なかなか手強いものです。

 

タカコさんは、知り合いのお医者さんに相談して、

一計を案ずることにしました。

お母さんが定期健診に来た時、お医者さんは、

肺のレントゲン写真を観せて言いました。

 

「ほら、川田さん。 あなたの肺は、

 こんなに真っ黒になっちゃったんですよ。

 コールタールがべったりです」

 

お母さんは、

レントゲン写真を前に絶句してしまいました。

肺ガンで死んだ妹の事が思い出されました。

 

その日以来、お母さんはキッパリ! 

タバコと縁を切りました。 めでたし。 めでたし。

 

 

実は、そのレントゲン、別人の症例写真だったのです。

お母さんの肺は、その時点では、

まだ「ショックを受ける程」には、

汚れていなかったそうです。

 

ちなみに、禁煙して五年も経てば、

どんなに汚れた肺でもきれいになるそうですよ~♪