歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

唐辛子

f:id:tamacafe:20210410080148j:plain

唐辛子を靴の中に入れると暖かいというのを 

テレビでやっていたので、

たまは さっそく 試してみることにした。

 

テレビで どう「入れて」いたのかは覚えてないが、

とにかく入れりゃいいのだからと、

でかい真っ赤な唐辛子を三本 

キッチンペーパーに包んで 靴の中敷きにした。

 

しばらく歩き回っていたけれど、

いっこうに暖まる気配はない。

それで、足指で グリグリグリと押してみた。

 

あ~、ほんの少し・・・・・・

と思ったのも束の間だった。

突然、焼け付くような感じがして、

それが どんどん強くなっていく。

 

あちぃー! あっちぃよーーー! 

たまは、まるで火あぶりにされたかのように 

わめきだした。

足が 足が 燃えてる! 

急いで靴を脱いでみたが、

足は見たところなんともない。

 

冷たい缶ジュースを買って、

氷代わりに当ててみた――効かない。

デパートの家電売り場で、

クーラーの吹き出し口に足をかざしてみた――だめだ。

 

やけどの手当の仕方を思い出し、

トイレの手洗い場で 流しっぱなしの水に 

両足を交互に上げて ビチャビチャ冷やしていたら 

人が来た。

 

「な、なにしてるんだ!?」と言いたげに、

その人がビックラこいたので、

たまは 急いでトイレに入って戸を閉めた。

 

「おっそいわね~、ここ」。 

ドアの外に並ぶ人数が増えていく。

中では、水洗トイレに足突っ込んで、

ジュ~っと 冷えるのを待つ たまがいた。

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

消防車呼びたい! おちゃらかほい