歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

蝉の一生

f:id:tamacafe:20210707140450j:plain

2019年 岡山県笠岡市の高校生が独自の調査で 

アブラゼミ最長32日間 ツクツクボウシ最長26日間 クマゼミ最長15日間生存したことを確認、

発表し話題になった。

 

幼虫としての地下生活は3~17年(アブラゼミは6年)

やっと地上に出られたと思ったら

一ヶ月程度で命を落とす。

 

以前は一週間だと信じられてきたことからすれば

長くなったともいえるが、にしても、

お天道さんのもとでは短い一生である。

 

そうして、しげしげと空蝉を観ていたが、

宇宙の歴史からすれば、私の一生も、

似たようなものではないかと思いいたった。

 

長い長~い間、分子、原子、素粒子なんて形で

宇宙空間を彷徨ったあげく、

もっのすっご~い宝くじに当たったような感じで

肉体を得、この世に降り立ったのかもしれない。

たとえ100年の寿命があったって、

宇宙からすればほんの一瞬。

 

やっと頂いたこの命 この期間 

大切にしなくっちゃ、ね。

 

 

cf: wikipedia