歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ひたすらに

f:id:tamacafe:20210820105908j:plain

きびしい批判や 中傷に耐えるには

 

今なすべき事に 集中するしかない

 

自分の信じた道を 

 

ただひたすら 歩み続けるのみ

 

 

 

 

高校の合唱部時代から

自分はアルトだと思い込んでいたものの 

50代でプロの声楽科から指摘され 

まさかのソプラノ転向

 

憧れのソプラノと言われて嬉しかったけれど、

初めは蚊の鳴くような声で歌ってた。

 

10年過ぎた辺りから声が安定してきたんだ。

 

友だちのシュウは

「10年やったら認めたる」とよく言うけれど、

ほんとだな~とこの頃実感する。

 

そういえば、歌手のイルカさんも 還暦過ぎて 

高い声が出せるようになったとおっしゃってた。

 

プロになるわけでも コンサートを開くわけでもなし。

この歳で 

オペラのアリアやカンツォーネなんぞやって 

何になるんだろうとも思うけれど

 

公園を歩きながら 人気のない所で歌う 

好きな歌を腹の底から思いっきり歌える喜びは 

何物にも代えがたい

空に 海に 小鳥たちに 歌いかける