歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ある人と話して・・・

f:id:tamacafe:20210824094534j:plain

 

たいてい 人なんて 自分の事だけや

 

会いに来たと言っても 私に関心がある訳じゃない

 

自分の気持ちを言う場を 探しているだけや

 

自分が かまってもらいたいだけなんや

 

そんな連中を前にして なんで いつも 

 

「人のため」ということばかり考えるんだろう

 

大きなお世話やで ほんま

 

 

 

 

人の為と書いて「偽善」という。

って金八先生が言ってたな。

 

「あなたが誰にも愛されないのは、

あなたが誰も愛してないからよ」って、

女王の教室では言ってたっけ。

 

友だちのシュウは誰が見ても

人助けを沢山しているけれど、それを褒めたら

「わいは人を助けたいんやなくて、助けられたいんや」

って、真顔で言い放った。

「人のため」という言葉は使わなかったなあ。

 

友だちのためだと言いながら、

ただ、つるんでお互いにとって居心地のいい関係を

求めているだけかもしれない。

それが、他の人を排除することになっていたとしても。