歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

なんか変だな

f:id:tamacafe:20211113092219j:plain

信号が 青に変わって 横断歩道を渡ろうとすると

「信号を よく見て 渡りましょう」と 

プッシュボタンの箱が言う。

 

「え? なに? 青じゃないの? フェイント?」と 

思わずもう一度 信号機を見上げてしまった。

 

「車が止まるのを見て」とか 

「気をつけて渡りましょう」なら わかる。

なんで 信号見ながら 渡んなきゃなんないの?  

 

それに 信号って どう見たって 緑 だよね。 

点灯してない時の ガラスの色が青だから? 

それに、黄色い電気が当たって 

緑になっても 知~らないって?

 

そういえば、 中学の頃まで

うちの周りの山は「緑」なのに 

なんで「青い山脈」っていうんだろう? 

と不思議だった。

 

高校の修学旅行で 

2000メートル級の山脈を遙かに見て 

「ほんっとに 青いんだー!」と感激したっけ。

 

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

知らぬがほっとけ の・ほい♪