歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

外向きのアドバイス

f:id:tamacafe:20210901105531j:plain

 

ヤスシが、通っている教会の牧師に相談にやって来た。

「先生、ボクはいつも人に良い事を言って、

それがまた実際に

その人の役に立つ事もあるんですが・・・・・・」

 

「例えば?」と牧師。

 

「早起きして散歩すると体にも心にもいいよ、とか」

「なるほど、それは、良い事ですね。 他には?」

「肉食を減らして、野菜を中心にした方が、

メタボリック症候群にならずにすみますよ、とか」

「その通りですよ。 それから?」

しきりに頷(うなず)く牧師。

「笑みを絶やさず、皆と仲良く、

決断力と勇気を持って、一日一日を大切に」

「そうです! まさしく、ヤスシさんの

おっしゃる通りです。素晴らしいではありませんか。 で? ご相談とは?」

 

「言っている僕自身が、

それを実行できてないって事なんです。 

人に言うのはたやすいけれど、自分自身の事となると、

どうしてこう、難しいんでしょう」

ヤスシは深い溜息をついた。

ふぁ~~~~。

 

一緒になって溜息をついた牧師が言った。

わすも、おんなずだ~

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

急になまって そっちもかい! の・ほい♪

 

 

人へのアドバイスは、客観視できるということで、

やりやすいし、的確な場合もある。

けれど、ほんとに人の心に届き、人を動かすのは、

体験から出た言葉、自らの血肉となった言葉だと思う。 そういう言葉は力強い