歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

おかげで

花粉症のおかげで

雨の日が好きになりました。

かと言って

晴の日が嫌いになるわけではなく

もともと好きなものは好きなのです。

 

声を張り上げる場所がないおかげで

早朝の海岸に行きました。

折よく風は海に向かって流れ

気持ち良く歌うことができました。

そして なんと

日の出とともに

虹が立ち上がってくる瞬間も

観ることができました。

 

歳を経たおかげで

誰彼構わず

気軽に声を掛けることが

できるようになりました。

そうやって

方向音痴な私は

たくさんの親切な人々に出会い

助けていただきました。

 

誰かや 何かの「せいで」

と考えると 嫌なことでも

「おかげで」に変えると

いいこともあるのかな

と思います。