歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

エリザベス

f:id:tamacafe:20200325113940j:plain

お気に入りの和食店に行ったら

混んでいた。

順番待ち表に

「エリザベス 一名」と書いた。

先日 イギリス製の万年筆を買ったので

今日はエリザベスの気分なのだ。

 

腰かけて本を読んでいるうちに

自分が誰なのか忘れかけていた。

 

「エリザベスさん。エリザベスさん。

エリザベスさんは

いらっしゃいませんか?!」

 

ハッと気がついて

は~い。私です。わ・た・し!

高々と手を上げると 

目の前の人混みが

まるでモーゼの十戒の場面のように

さ~っと左右に割れ

私は怪訝な表情で見守る客たちの前を

「すんませんね。すんませんね」と

へーこらしながら案内の席へ向かった。

 

身長150センチ未満。

アジア系固太りのおばさん。

名前と風貌とのあまりのギャップに

この不思議な物体を

どう解釈すればいいのか分からず

口をあんぐり開けている人もいる中で

私のすぐ後ろから来た40代位の女性が

好奇心に駆られ 声をかけてきた。

 

「あの・・・二世さんなの?」

「いいえ」

「フィリピンかどっかの人?」

「いいえ」

「じゃ~・・・」

 

「沖縄と鹿児島の混血児です。

ちなみに、先月はフランソワでした」

 

その人は 全てを察し 笑い転げた。

 

混んでいたので 店の人に

「相席でいいですか?」と問われ

二人とも快諾した。

 

それから 

まるで旧知の仲のように話が弾み

なんと食後は二人して映画を観に行った。

 

名前を変えるだけで 友が釣れた話。

 

 

 

⁂ これは 去年のお話しです。

今は なかなか人混みの中に出ていけない状況ですね