歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

感謝は最高の栄養

f:id:tamacafe:20201010120649j:plain

漢方薬局の人に

「コーヒーって、体に悪いですか?」と聞いたら、

「悪いです。でも、がまんして

 ストレスになるくらいなら、飲んだらいいでしょう」

と言われた。 それが正しいかどうかは別として、

こういう答え方って、いいな。

こちらの気持ちを

くみ取ってくれてるような気がして・・・。

 

自分はかつて玄米菜食を志した時期があったけれど、

頭の中は「ねばならない」で一杯で、しかも、

そうしない人たちを非難がましい目で見てたりした。

そんな気持ちで摂る食事は、いくら良いものでも

身になってなかったのじゃないかと思う。

 

たとえ粗末な食事であっても、

感謝していただくときに、

そこから最高の栄養素を引き出してくれる、

そんな気がする今日この頃です。

 

ちなみに、現在、

私は珈琲が身体に悪いとは思っていません。

身体に悪いのは珈琲そのものより

農薬であると思っています。

なんせ、食品の中では、

珈琲が世界で一番農薬を使用されているそうですから。

 

なので、私は無農薬・無化学肥料の珈琲豆を

自家焙煎しています。