歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

強くなりたい

f:id:tamacafe:20201105121413j:plain

空手をやっていた頃、

道場を出て 駐車場に向かう途中、 

私は 見知らぬ人に 呼び止められました。

 

「 空手をしたら強くなりますか? 」

 

え? と いきなりの問いに戸惑っていると、

その人はさらに 畳み掛けるように聞きました。

 

「 あなたのように 小柄な 女の人でも、 

  襲われた時に 相手を 

  やっつけることができる? 」

 

「 いえ、 無理です 」 

私は きっぱりと 言い切りました。

 

「 黒帯になっても? 」

 

「 十年 二十年やってたら 

  どうか知りませんけど、 

  ま、 逃げた方が良いです 」

 

「 だって、 ほら、 急所を突くと って 

  ―― 殺してしまうのは嫌だけど・・・・・。

  私は 強くなりたいの。 強くなって 

  やり返せるようになりたいのよ! 」

その人は 夫に家庭内暴力を受けていたことを 

打ち明けました。

 

「 私と別れた後、 そいつは 

  若い女の人と一緒になったんだけど、 

  また その女にも暴力を振るっているらしいの。 

  そういうヤツから 身を守るために 

  空手をやってみようかと思うんだけど 」

 

「 ん~・・・・・・ 」 

小首を傾げて返答しかねている私に

 

「 じゃ、 健康のため 」 と その人は 

動機を追加しました。

健康のため と言っても、 

張り切りすぎて ケガすることもあるしな~。

 

「 相手にやられないため というより、 

  そもそも そのように暴力を振るう人と

  関わってしまう自分というものを 

  考えてみた方がいいのかも知れませんよ 」 

 

私の意外な問いかけに、 

その人は戸惑ったようでした。 

 

「 どういうこと? 」

「 ほら、  弱々しそうにしていると、 

  いじめっ子が寄って来るじゃありませんか 」 

 

その人は しばらく考えて 

「 そういえば、 私は小さい頃からいつも 

  いじめられていたわ 」 と言いました。

 

そして いつ 稽古を見かけたのか

「 あなたのように シャンとして 

  キビキビ動けると 

  変な人も来ないでしょうね 」

と 羨ましそうに言いました。 

 

「 私が空手をやっているのは 楽しいからです。 

  楽しんでやっているうちに いつのまにか 

  丈夫になり 自信もついてきました。

  そうすると 周りもなんとなく 

  そういう人たちが集まって来た

  という感じですかね 」

 

私の話を聞くうちに 

その人の顔が 明るくなっていきました。

そして、 改まって自己紹介を始めました。

 

「 私は この近くに住む ミキ といいます。 

  もう65歳なんですが、 

  今からでもできるかしら 」

 

「 私が空手を始めたきっかけは、 

  旦那さんを亡くして鬱状態に陥っていた

  75歳の方が、 友だちの薦めで空手を始めて 

  立ち直ったという新聞記事を

  読んだことなんですよ 」

 

「 私は お腹の具合も悪いんだけど・・・・・」

 

「 私のお友だちは 癌の手術を受けた後も 

  元気に道場に通っていますよ。 

  その人にあったペースでやればいいんです。 

  まずは 見学にいらしたら いかがですか? 」

 

ミキさんは 面を上げて決心したように言いました。 

「 そうさせて いただこうかしら 」

 

それでは、 今度の金曜日に! 

と 手を振り振り別れて行きました。