歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

自分を責めるのも 逃げ

f:id:tamacafe:20201019085141j:plain

クヨコさんは 同僚が 休んでいるのが 

気になっていました。

 

「私が、あんなこと 言ったからかしら・・・」

 

家を訪ねると お母さんが 出てこられて

 

「カナエは、部屋に 閉じこもったきり 

   ご飯も食べないんですよ」 と言います。 

 

その言葉を聞いて、 

クヨコさんは ますます落ち込みました。

 

その気持ちを 友だちに話すと、 

その友だちが言いました。

 

「あのさ、 自分を責めるのも 逃げ なんだよ。 

 ほんとに 悪いと思うなら、

 何かしてやれることはないか 

 真剣に考えて 行動に移す事だね」

 

クヨコさんは、また カナエさんの家を訪ねました。

 

今度は カナエさんと会い、 

話をする事が出来ました。

 

「病院へ連れて行ったら、どうも鬱らしいんです」

と、カナエさんのお母さんが言いました。

 

「投薬を開始して、今日はだいぶ 気分がいいの」

と、カナエさん。

 

クヨコさんは、ひとまずホッとしながらも、 

決心したかのように言いました。

 

「頑張って、一緒に治そ!  

 私、なんでもするからね。

 いつでも、 話し 聞くからね」