歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

f:id:tamacafe:20201206123407j:plain

だいぶ前の事だが、

機内で藤井輝明氏にお会いした。

 

生まれつき顔に海綿状血管種というものがあり、

そのために大変なご苦労をなさったが、

現在は 患者の痛みの分かる医療人として 

活躍してらっしゃる方だ。

 

氏が 棚の上から荷物を取り出す際に、

座っている私と目があった。

「運命の顔」などの著書やメディアで、

存じ上げていたので、

私はにっこりと軽い会釈をした。

 

もちろん 私のことなど知るよしもない氏は、

一瞬戸惑い、そして、照れたように笑みを返された。

とても、チャーミングな瞳であった。

 

保母さんで、顔に大きなやけどの痕をもつ人がいた。

初めて会った子どもは 

「おばけ!」 と言ったりして怖がった。

でも、馴れてくると、その顔は子どもにとって

「一番大好きな顔」になった。

 

「招かれざる客」で、

初めてシドニー・ポアチェを観た時、

そのあまりの黒さに、私は仰天した。 

平穏な白人家庭に突然現れた娘の婚約者に、

リベラルであったはずの両親が

大いに葛藤する物語である。

 

しかし、映画を観ているうちに、

私は彼が黒人であることをすっかり忘れていた。

それどころか、彼の品性が 肌を通して 

白百合のごとく匂い立つようであった。