歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

誰をも恨まじ

f:id:tamacafe:20201026044739j:plain

カネさんの愚痴は 絶えることがありません。 

 

気の利かない嫁に始まって、 

ちっとも訪ねてこない子どもたちのこと、 

 

自分のうわさ話をしている?近所の人たち、 

 

終いには 亡くなった旦那さんの悪口になりました。

 

付き始めた時は 根気よく話を聞いていた 

ヘルパーのサトコさんも、 

 

だんだんうんざりしてきて いい加減にしてよ! 

と 言いたくなりました。 

 

仕事じゃなけりゃ やっぱり来なくなったでしょう。

 

一人ぼっちで 淋しいのは わかります。 

 

でも、 来なくなった人たちにも 

言い分があるはずです。

 

もし、 自分のまわりに人が寄りつかなくなったら、

 

それは 自分の不徳の致すところと心得て 

誰をも恨まじ 

 

―― そう思う サトコさんでした。