歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

双眼鏡で食べさせろ!

f:id:tamacafe:20210204144306j:plain

「野菜嫌いなんですよ~」という声をよく聞く。

さて、ここでタイトルにした 

ある保育園の方法をお話ししよう。

 

食事のはじめはサラダからにする。 

生だけでなく、温野菜も取り入れる。

半分でも、三分の一でもかまわない。 

ある程度食べてから、

次のお魚や肉などのメインは出す。 

ご飯とお味噌汁はその後になる。

 

おやつの時間になると、

まず、食べ残したサラダから出す。

恐い顔して、全部食べさせるぞ 

なんて思わなくていい。

半分が 半分になるくらいで 勘弁してあげよう。

もっとも、おいしいおやつが 

すぐ後に控えているので、けっこう食べてくれる。

 

子どもが野菜にトライしたら、

すぐさま両手で双眼鏡の真似をして、

頑張る子を注視する。

「あ、今、ダイちゃんが 

ブロッコリーをつかまえました! 

じょうずに お口にはこんでいきます。 

あ、どんどんどんどんお口に近づいてきました。

大きなお口が ガバ~っと開きました。 

あれ~、た~すけて~! かぽっ!」

 

大怪獣は嬉々として野菜どもを平らげてくれる。

 

え? そんなヒマないって? 

そんじゃ、知~らないっと。