歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

生きてる人から学ぶ

f:id:tamacafe:20201019102429j:plain

大好きな先輩の 訃報が入った時 

サエコは 愕然としました。

20年ぶりに 会う約束を 

交わしていた矢先の事でした。

 

葬儀に出向くと 大勢の人に また 驚きました。

 

先輩は 独自の意見を持って 

社会改革も 盛んに為していた人でした。

その様子は 離れた地方に暮らしていても 

時々 風の便りに聞いていました。

 

しかし 生前の先輩に 社会の目は批判的でした。 

身近な人々でさえ 

受け入れがたく感じていたようです。

 

それなのに この人出はどうしたことでしょう。 

しかも 皆 口々に 

先輩の偉業を 褒め称えているではありませんか。

 

先輩が亡くなって ホッとした弾みに 

口がゆるんだのでしょうか。

中には 

モニュメントを建てよう と言う人までいます。

 

帰宅して アルバムを開き 

先輩と過ごした日々を 思い返しました。

 

沢山 学んだ事がありました。 

骨身を惜しまず 働く人でした。

 

「先輩、 おかしいねぇ。 

 先輩が生きてるうちは んな 

 悪口ばっか言ってたのに・・・・・・」

 

笑ってる先輩の写真から 

声が聞こえてくるようでした。

 

「伝記の人物になると尊ぶのよ。 まるで 

 歴史と活字が 保証してくれるかのようにね 」