歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

緊急事態

f:id:tamacafe:20210417132323j:plain

小は我慢できるのだが、大はどうにもならない。

買い物帰りのツネミは 急に もよおして、

近くの民家に立ち寄った。

玄関口で家人を呼んだが、

いっこうに出てくる気配はない。 

 

「すみまっしぇ~ん!」と大声を張り上げて

やっとお爺さんが現れた。

「なんじゃい」

「あの、すみません。お手洗いかしてください」

「手なら、裏の井戸であらえ」

「いえ、お手洗いです。かしてほしいんです」

「人に貸す金はない」

「いえ、だから、ね」

「はあ?・・・ はあ?」

あああ~! この爺さんの耳は鼻になってしまえ!

と、わけの分からんことを口走りながら、

ツネミは斜向かいのアパートへ駆け込んだ。

 

一部屋目。 ピンポーン。 返事がない。

二部屋目。 ピンポ~ン。 「ごめんくださ~い」 

中から「セールスはごめんください」

なんて、洒落てる場合か! 

それっきり、声を掛けてもウンともスンともない。

三部屋目。 ピンポ~ン。 カチャ。 

ようやく開けてくれた!

ツネミの形相に恐れをなした住人が、

反射的にドアを閉めようとする。

切羽詰まったツネミは、物売りがよくやるように、

サッと足を突っ込んだ。

「あ、怪しいもんじゃござんせん! 

トイレ、トイレかしてください! 

必ず、かえします! から!!」

 

こんな苦労をしたツネミは、タカシのランドセルに 

いつも ティッシュではなく

トイレットペーパーを折りたたんだヤツを入れる。 

男の子なら「どこででも」できるだろうという親心だ。

タカシはイヤでたまらなかったが、

それが役に立つ時がきた。

登校中に、やってきたのだ。 

 

寝坊して、まだ 今日の分を出してなかった。

学校までもちそうにない。 

まわりには公衆トイレも隠れてやる場所もなく、

生徒もうろうろしている。 

タカシは急いでトイレットペーパーを取り出すと、

上着入れるふりをして、パンツの中に差し込んだ。

と、同時にお尻の辺りがほっこりしてきた。

 

うぇ~ん。 どうすりゃいいんだよ~! と思いつつ、

とりあえず別のルートを辿って、

がに股で家に帰ろうとしたら、なんと、そこに 

燦然(さんぜん)と輝くコンビニエンスストアを見た!

いつのまにやら、出来ていたのだ。

便器に腰掛けて一言「地獄にほっとけ~!」

 

ツネミのトイレットペーパーは、

れいのものを しっかり受け止めて、

下着も全く汚れていない。 

おかげでタカシは、そのまま学校へ行くことができた。

 

ありがとう、お母ちゃん。 ありがとう、コンビニ。

 

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

なるべく家でやんなはれ おちゃらかほい