歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

携帯電話

f:id:tamacafe:20211106072647j:plain

たまは 携帯電話のメールを 打つのがめんどくさい。

 

だから 友だちに いつも 怒られる。

 

私が 十行も書いてんのに な~んで 

あんたは たったの一行なのよ! なんてね。

 

だって 字が 小っさくて 見えづらいし 

 

「お」 を打つのに ア行を 五回も

ピコピコしなきゃなんないんだもの・・・・・・。

 

 

 

ものぐさタローから 珍しく電話が かかってきた。

 

ほんの少し話すと すぐに 切れた ―― あれ?  

あとは うんとも すんともない。

 

あいつの 用事なのに しょうがねぇな 

と 思いつつ 何度か掛けるが

 

お客様の お掛けになった電話番号は

・・・・・・とくる。

 

そして 一時間後 

掛けてきた タローが言うことにゃ

 

「新しい携帯を買ったんだけど 使い方 

手っ取り早く教えてくんないかな と 思ってさ。

でも、 充電してなかったから すぐ 切れた。 

充電器探すのも ひと苦労でさ ――」

 

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

 

ものぐさも 筋金入り の・ほい♪

 

今はスマホで苦労してます。

 

そしたら娘が

「話しかけるだけで 

電話も音楽もかけてくれるのがあるよ」だって。

いやいや もう いいよ~! 

あたしゃ ガラパゴスで。