歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

考えすぎないで

f:id:tamacafe:20211209132641j:plain

信じるとか 信じないとかって 決めなくていいじゃん

その時々の思いに 素直であればいいよ

 

他人の気持ちを憶測して 悩むのはやめよう

みんな いろいろ あるんだからさ

 

ほんとのところ 

どんな事情でやったのか わからないよ

 

十分な思いやりを持って、できるだけ根気よく 

丁寧に 自分の率直な意見を言う

そこんとこだけ 気をつけてれば いいんじゃないの?

 

 

 

友だちが「あなたを信じる」と言うので

「わたしの 何を 信じるの?」と

問うたことがあります。

 

わたしは いつも 正しいわけじゃないし 

いつも 優しいわけでもない

 

たまたま 

人の期待に応えられることもあるけれど 

期待が重くて逃げ出したくなることもある

 

噓つくこともあれば ごまかすこともある

自分で自分を 

信じられなくなることもあるというのに 

他人に何が分かるというのか

 

そういう疑問をぶつけた友は 

曖昧な笑いを浮かべただけでした。