歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

空の落書き

f:id:tamacafe:20211208182229j:plain

神様は いいなぁ

空いっぱいに 落書きできるんだもの

綿菓子を まき散らしたり 墨絵にしたり 

シャワーで虹を描いたり

 

わたしも あっち行ったら 空係に してほしいな

 

 

 

孫の世話で しばらく他県へ行っておりました。

孫は小学校一年生で 20分程の距離を 

徒歩で通学しております。

 

たまに五年生と一緒になることもありますが

普段は同じ一年生の子と誘い合って行きます。

 

ある日 ツレが 散歩がてら迎えに行くと 

いつもは出会うはずの場所になっても来ず 

どんどん先へ行きました。

 

すると 学校近くで 

子どもたち3・4人が遊んでいます。

通り過ぎようとすると

「じーじ」と呼ぶ声がしました。

 

なんと 孫が子どもたちの真ん中で

小さな岩の上に座っていたのです。

 

孫はその岩からジャンプして 

足をくじいてしまったのでした。

 

同じ一年生の仲間が 一緒にいてくれたのです。

 

おぶって帰り 医者に診せると 

剝離骨折ということでした。

 

もし ツレがあの日迎えに行かなかったら・・・・・

お友だちが一緒にいてくれなかったら・・・・・

と考えるだけで胸が痛みます。

 

でも じーじは いたのです。 

そして お友だちも。

 

まずは その奇跡に感謝しました。

 

これからの 対策は ひとまず置いといて 

いつも 何とかなる。 何とかなってきた。 

見守ってくれている存在を 

わたしは また 感じています。