歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ていうか

「・・・ていうか・・・」という言葉を 

人が話した後に加えて 話すクセに 気づいた。

たとえば 

「あの娘 可愛いよね」と 友だちが言うと 

「ていうか チャーミング だよね」なんて さ。

言い換えされた人は 

あんまり 良い気持ちじゃないかも な。 

気をつけよっと。

 

 

「ね ね いいこと教えてあげる。

 一リットルのペットボトルを凍らせて

 洗面器に置くと気化熱で 

 除湿機の代わりになるよ。

 わたしはあっちこっちの部屋に置いてるの」

と 合気道の稽古の後に言う人がいて 

 

まわりのみんなは「へ~」とか

「そうなんだ。でも 洗面器に溜まった水が

 また湿気のもとにならないの?」

とかと反応していました。

 

わたしは 

直近で 冷蔵庫が壊れたばかりだったので

「それやる前にペットボトルを何本も凍らせる

 冷凍庫が必要だ」と 言おうとしましたが 

止めました。

 

わたしの方に 話の流れを持ってきてしまう 

と思ったからです。

もうしばらく 

その人の世界に 皆で参加していましょう。