歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

後悔しない

「後悔しない生き方をしなさい」とよく言われます。

「後で悔やまないようにこれをやっておこう」とか

「そんなことして あるいは しないで 

後悔しない?」とか。

その言葉って どこか 押しつけがましいというか 

圧迫感があります。

 

なので わたしは 初めから

「後悔しない!」と決めました。

その時その時で 私にできることを 

選んでいるのです。

最善ではなかったとしても 

それが その時 わたしにできる事だったのです。

後悔しても その時を取り戻すことはできません。

ならば くよくよして時間を無駄にすることなく 

また 今 に集中しようと思うのです。