歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

俳優

f:id:tamacafe:20210107083707j:plain

ひょんなことから 

農婦役でテレビに出る機会があった。

ほんの3分程の演技に 

5テイクも撮るのには 驚いた。

太陽の光が丁度いい頃を見計らうのに時間も要した。

様々なアングルの中から 

最良なものを編集するとのこと。

 

今まで 何気なく流して観ていた場面が 

こんな風に大勢の人で 大変な労力のもとに 

撮られていたんだなあと あらためて感心した。

 

この頃は 女性も男性も「俳優」と呼ぶのが一般的だ。

私の世代は憧れを込めて

「女優さん」と言っていたものだが、

わざわざ「男優さん」とは、言わないものね。

 

ある役者さんに

「女優と呼ばれるのがいい? それとも俳優?」

と聞いてみた。

 

「女優、というのは『優れた女』と書きますよね」

―――うんうん。そうそう。それってかっこいいよね。

 

「俳優、っていうのは『人に非ず(あらず)』って

書くじゃないですか」

・・・・・・。

「私は、そっちの方がいいです」