歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

早起き

f:id:tamacafe:20201025173728j:plain

ツネコは 大事な試験を控えて 

夜型生活を 改めようと思いました。

 

「お母さん、 明日 もし 

 自分で起きられなかったら お願いね」と

念のため 頼んでおいたのが 運の尽き。

 

朝、お母さんは ツネコが 

ちょっと寝返りを打ったとたんに 

隣の部屋から 飛んできました。

 

「さ! 目が覚めた時が 起き時よ! 

   さっさと 起きて 眠気覚ましに 

 コロの散歩に 行ってらっしゃい!」

 

慌ただしく 家から追い出され、 

ツネコは 朝寝坊に馴れきっていた体が

きつくて たまりません。

 

「あ~あ、こんなことなら 夜勉強するクセを 

 つけなきゃよかった 」と 後悔しました。

 

しかし、もっと悔やまれるのは 

お母さんに「起こしてね」と 

言ってしまったことでした。

 

 

* 目覚ましに 無理矢理起こされるより、 

  ちょっと目が覚めた時が 起き時。

 

  その時、「あ~、まだ早いから 

  あと30分寝よ」とかやっちゃうと 

  起きられない。

 

  肝心なことは、言い訳する暇を与えず 

  行動すること。  

  布団をたたみ 窓を開け 外に飛び出す!