歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

スイカ割り

f:id:tamacafe:20210830163000j:plain

ツネミ一家はスイカが大好き!

今年も早々にスイカを買って、

恒例のスイカ割りをすることにした。

 

と言っても、シングルマザーのツネミのこと、

なかなか海へは連れて行けない。

それで、室内に新聞紙を広げ、その上にスイカを置く。

おばあちゃんの行李(こうり)に小豆を入れ、

ツネミかタカシが揺らしながら海の雰囲気を出す。

目隠しをして、くるくる回して、最初はミンミ、

それからタカシ、ツネミの順だ。

何と言っても、あの、パカッ!っと、

割れる瞬間がたまらない。

 

スーパーで、わくわくしながらスイカを選ぶツネミ。

1300円と高めだけど、

なんせ、待ちに待ったスイカを、早よ食いたい。

なでたり、コンコン叩いて感触を確かめながら選ぶ。 

かぼちゃのようにお尻が黄色くなってるものを避け、

緑色が濃くて、スジのハッキリしているものを、

箱の中から、慎重に取り出した。 

今にも弾けんばかりの、威勢の良いスイカだ。

 

赤子を抱えるように、大切に運んでレジに置く。

「いらっしゃいませー!」 

研修生と書いた札をぶら下げた兄ちゃんが、

勢いよく頭を下げたとたん、スイカがゴロリ。

ズワアアアアーシュ!

ツネミは奇声を発しながら、

あわやという所でスイカをキャッチした。

 

「気をつけてよ!」  

「すみません」

 

イカを買う時は、他のものは買わない。 

家に帰り着く前に、ぶち当たって割れないためだ。

 

にこにこしながら車に運ぶツネミ。

「やれやれ」 安心しきって、

助手席の足元に置いた時だった。

そこには最近取り付けた車用ゴミ箱――

蓋の部分には指をかけるトンガリがある。

 

コツン。 パカッ!

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

オチが わかりすぎで すんまへん の・ほい♬