歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

バレンタイン

f:id:tamacafe:20210316134125j:plain

バレンタインデーの いい話を 聞かせて貰いました。

 

小学校三年生のクラスで 

先生が こう おっしゃったそうです。

「 明日はバレンタインデーですね。 

でも、 学校にはチョコを持ってきてはいけません。 

どうしても あげたい人は 

放課後 学校の外で そっとあげてください。 

もらえない人がいると かわいそうでしょ? 

それに、 その方が 愛が 伝わると思うよ~♪ 」

 

すると その日の放課後 いったん家に帰った

女の子二人が 学校に戻って来ました。

「 マチコ先生、 サワとミチとで 

こういうの 男子全員分作ったんだよ。 

だから、 明日 みんなにあげていい? 」

「 ええ~! みんなのぶん?! 」

可愛らしく包装された袋の中には、 

手作りのチョコと 一人一人に宛てたメッセージが

入っていました。

 

終業式が来ると みんな お別れです。 

それを思うと、 こんな 心のこもったチョコを 

持ってくるなとは言えません。

「 しかたがないなぁ。 じゃ、 今回は特別。 

でも、 男子だけじゃなんだから、 

女子のぶんは先生が用意するね 」

すると、 二人はキッパリ言いました。

「 今日は 男子のぶんしか作れなかったの。 

明日までに、 女子のぶんも作ってくるから、 

先生な~んにも 用意しなくていいよ 」

 

 

バレンタイン当日 

生まれて初めてチョコをもらう子もいて、 

教室は 幸せ色に染まっていました とさ。