歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

熟睡

f:id:tamacafe:20210316141753j:plain

疲労度を調べるアンケートで 

「 寝付きの悪い日はありますか? 」 

というのがあった。

少し考えて、 この頃は そういう日が 

とんと 思い当たらないことに 驚いた。

 

数年前の私は 不眠症に悩まされていた。  

寝付きの良い日なんて 全く無い。 

四日にいっぺん、 くたびれ果てたあげくに 

眠りにつくような有様だった。

そんな私を救ってくれたのは 気光だった。 

字の間違いではない。  

世に言う 「 気功 」を昇華させたもの と、 

私は感じている。

 

友だちが 夜 遠隔で気を送ってくれ、 

横になって受けた私は 

体が徐々に温かくなっていくのを感じながら、

いつしか 深い眠りに落ちていた。   

気づいた時には あっという間の朝だった。

 

当時の日記には 興奮気味に こう記してある。 

「 安定剤や 眠剤 無しでも 

こんなにぐっすり眠れるなんて! 

4時40分頃 すっきりと目覚めて、 

きら星を従えた 上弦の月の光を浴びた。

衛星が オリオン座をかすめて 天空を横切る。 

やがて鳥のさえずり。 空の白み。 

オレンジブルーの 爽やかな 夜明けだった 」

 

その日以来、 不眠とはおさらば。 

もちろん 薬もいらなくなった。   

まっこと、 ありがたい。

 

ちなみに 冒頭の 診断結果は 

「 脳疲労無し 」 だった。