歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

呼気

f:id:tamacafe:20210920093020j:plain

食べる?

泳ぎながら 息を 吸おう 吸おう と 

 

あがくと おぼれてしまう

 

むしろ 吐き出すことさえ やっていれば 

 

勝手に入ってくる

 

もらうことばかり 考えていると 

 

欲に おぼれてしまう

 

与えよう 与えよう としてごらん 

 

必要なものは 自然に 満たされるから

 

 

 

私たちの持ってるものって この体も含めて 

授かりものって感じがします。

授かりものであり 一時的な 預かり物

 

私のものでも あなたのものでもない 

巡り巡って 天に あるいは 地に 

還っていくもの

 

 

実家の隣に住む叔母さんが 

アロエが欲しいというので

「好きな時に貰っていいですよ」と言ったら、

「なんと、知らぬ間に

根こそぎもってっちゃったのよ~!」

と姉がプンプン怒ってました。

 

葉の一二枚ならまだしも、

程度というのがあるでしょう。

 

 

かと思うと、貰い下手にも程があります。

もう一人の姉は「誕生日プレゼントなにがいい?」

 

と聞いても

「もったいない。何もいらん。お金使うな!」

と言い張ります。

 

シングルマザーで

三人の子を健気に育ててきたので 

何かしてあげたいと思うのですが、

ものすごく受け取り下手なのです。

 

 

私のものでも あなたのものでもない 

すべて 天下の回りものと思えば

 

与えるのも 受け取るのも 

もっと気楽になるのではないでしょうか。