歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

みんな

f:id:tamacafe:20210713140230j:plain

みんなに 言ってるわけじゃない

 あくまで 一人一人が 対象

 「みんな」 という くくりは 好きじゃない

 一まとめにすると 個々が 埋没してしまう

 

 

娘が 小学一年生の担任を していた時の話です。

「みなさん 明日は 縄跳び持ってきてくださいね」

と言うと 一人の女の子が

「せんせい わたしも もってくるの?」と

教壇の前に 聞きにきたそうです。

 

「もちろん サキさんもですよ」と言うと 

別の男の子が「せんせい ぼくも?」と聞きに来て 

とうとう全員 教壇の前に 出てきたそうです。

 

「みなさん」というのが 

どうも 理解できないようでした。

 

ところで みなさん わたくし 明日から二週間ばかり PCの前を離れます。

記事のUPは致しますが コメント等の対応は 難しいかもしれません。

ご了承ください。