歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

SOMETIME

f:id:tamacafe:20210830155520j:plain

 

たまが アメリカに行ったときのこと。 

まずは ハワイの知り合いの家。

 

炊き込みご飯を詰め込んだ七面鳥のロースト。 

わざわざお客さんのために料理したというので、

たまは食った、食った、食った。

 

食べ過ぎて、夜中にえらく困った。 

仰向けに寝られない。 横になってもだめ。 

起きても苦しい。 七転八倒していると、

部屋に、一匹のハエがやってきた。

仕方がないので、運動して減らすべく、

新聞紙を丸めて一晩中そいつを追っていた。

 

カリフォルニアの友人宅では、

まな板が無いのに驚いた。

日本食を振る舞おうと、天ぷらをしたら、

揚げ始めたとたん、家主が飛んできて、

換気扇を回した。 

「片付けが面倒」な料理は、しないらしい。

 

その友人が用意してくれた 

アボカドペーストを塗ったパン。

 

「たま、これ好き?」と聞かれて、

ハワイの豪華な食卓を思い浮かべていたとも言えず、

「え? う、うん。 デリーシャス!」なんて、

気を使ってしまった。

 

しかし、ここはアメリカ。 

エスとノーのはっきりしている国。

友人は私の返事を真に受けて、レストランへ行っても、「たまのために」

アボカドペーストを注文してくれる始末・・・・・・

とほほ、こんなん、自分じゃじぇったい食わねぇよ。

 

シアトルのいとこの家では、

それがさらにエスカレートして、

料理らしい料理をしない。

 

一人娘のオリビアは、朝、

色とりどりのシリアルの箱を選んで、

ミルクをかけて食べていた。 

 

 いとこのスーゼンは、

タッパーウェアーの販売員をやっていて、

そのパーティーがあるというので、ついてった。 

ポットラックで持ち寄った料理などを立食していると、

ガランガランと大きなベルの音がして

「ボーナス・タイム!」

販売成績に応じてボーナスが支給されるというのだ。

 

次々と名前が呼ばれ、

ボスが現金を裸のままバサバサ渡すのにも驚いたが、

渡された金を、スーゼンが突っ返した時には、

さらに驚いた。

 

「これじゃ、少なすぎる! 

私はもっと貰っていいはずだ。 

それだけの働きをしてきた」

と、言うのだ。 それに対してボスの反応は凄かった。 

 

箱の中から新たに紙幣をわしづかみにし、

先ほどのものに上乗せして渡したのだ。 

「Here  you  are !」持ってけ、ドロボー!って感じ。

 

いや~すげ~な~! 

その後、中腹まで登った

マウント・レイニアーの雄大さとあわせて、

アメリカっつう国は、図体もデカイが、

肝っ玉もデカイな~、などと感心していた。

 

こんど、友人とレストランに行ったら、

アボガドペーストは「好きじゃなくなった」って、

はっきり言おうっと。

 

食ってばかりじゃなんだから、

サイクリングでもしてみるか。 

 

リビアの自転車を借りて、近くの公園へ行ったが、

そいつはペダル・ブレーキ。 

すなわち、手をギュッと握って止めるものではなく、

足を後ろに回して止めるシステム。

ふらふらと馴れないうちに、なんと、

坂道に差しかかってしまった。

 

「あっれ~! どうすんの? 

これ、どうすんだっけ? え? え~!!!!」

グワシャ~ンンン!! 

ものの見事に、灌木に突っ込んでしまった。

 

打撲と擦り傷で自宅療養を余儀なくされた たまは、

スーゼンとワード・ゲームをすることにした。 

クロスワード・パズルのように、

英単語を次々と増やしていくゲームだ。

 

たまには、妙なクセがある。 

はじめに英単語をそのままカタカナ読みしてしまうのだ。 例えば、Busは「ブス」。 

Januaryは「ジャンウアリィ」。

Tomorrowは「トモローワ」。

 

スーゼンは小さい頃日本で育ったので、

幼児語程度の日本語は話せる。

また、大好きな祖母と手紙のやり取りをするために、

カタカナも覚えていた。

だから、たまが英単語を変な日本読みにするのも、

違和感なく付き合っていた。

 

「ソメティメ?」たまが、

機械が示した単語を前に考え込んでいる。

スーゼンものぞき込んで「ソメティメ??」 

二人して、しばらく考え込んだ。

 

「なんだろうね、ソメティメって」

「ナニカネ、ソメ ―― ヘイ! タマ! 

It’ s ―― 」

 

たまもやっと気づいて、大笑いした。 

「な~んで、アメリカ人のスーゼンまで、

わかんなくなっちゃうのよ!」

「ダッテ、タマガ――」

 

単語はSometime。 たまも「いつか」

ペラペラしゃべれるようになるかな~。

 

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい

今日は 日々是好日っぽい の・ほい♬