歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おフジさんのお姉さんには 頭の中に響いてくる声があります。 おフジさんは そんなお姉さんにいつも話しかけます。 やさしい声で 厳しい声を 拭うのです。 おフジさんは結婚して 二人の子どもがいます。 ご両親亡き後 おフジさんは 自分と同じ団地に お姉さ…

産まれてきた以上

おフジさんは 小さい頃虐待を受けました。 お姉さんは 精神的な障害を持っていて その世話をずっとしています。 おフジさんの 唯一の楽しみは 韓国スターの追っかけです。 工場で働いたお金を 少しづつ貯めて行くのです。 ところが そのスターが 絶頂期にも…

生きることを選ぶ

私は母子家庭で育ちました。 税金の滞納で タンスにまで 赤紙(差し押さえ)が貼られていました。 雑貨店では 嫌がるおばさんに 「掛買いでお願いします」と言うのが常でした。 慣れない水商売を始めた母が 「暴力団が来る」と言って脅えた日 一晩中 棒を持…

居心地

人が 居心地悪く感じるのは 自分が 受け入れられてないと思うからだ そのままの自分では いけないと 暗に 攻撃されているかのように思うからだ 逆に 自分を 完全に受け入れていると その攻撃にも 耐えられる それによって 居心地悪くなるのは 相手の方だ 受…

二回目からは

保険の外交員をしているトシさんのポリシーです。 今でこそ そう言えるトシさんですが、 初めは声をかける勇気がなくて、 玄関のブザーを押しても、 誰も出てきませんようにと願ったそうです。

エリザベス

お気に入りの和食店に行ったら 混んでいた。 順番待ち表に 「エリザベス 一名」と書いた。 先日 イギリス製の万年筆を買ったので 今日はエリザベスの気分なのだ。 腰かけて本を読んでいるうちに 自分が誰なのか忘れかけていた。 「エリザベスさん。エリザベ…

羨望

バラになれずに 泣いてるスミレ も いない でもね 見方を変えれば うらやむってことは 自分に近い存在ってことなんじゃないかな 自分だって なれたかもしれない とか 自分だって できたかもしれない とか ね だからね 羨望のまなざしを 自分の可能性に向けて…

傾聴

お口はひとつで お耳はふた~つ しゃべった倍は 聞きましょう ね ****************** 腰かけている私に 立ったままで 滔々としゃべり続ける人がいて 内容は悪くないのですが 物凄く 圧迫される感じがありました。 以来 なるべく目線を合わ…

まだ間に合う

まだ間に合う 生きてはるやないか 亡くなって線香あげに来るくらいなら 今 「ごめん」って 言うたらええやんか 今 「ありがとう」って 言うたらええやんか

ケンとキヨ

久し振りに 施設からお母さんを連れ帰った 息子さんのお話です。

空のオルゴール

空のオルゴールを 神さまが 鳥にしかけたのさ いっぱいいっぱい ネジをまいてね だから鳥は 歌わずにはいられない 歌い終わったら またネジをまいてもらいに 空にかえっていくんだ

ブログ初心者講座

与那嶺えりか先生のブログ初心者講座を 受講させて頂きました。 自然体で明るく、素敵な先生です。 パソコンはちょこちょこ触ってはいたのですが、 すぐに操作ミスをしてパニクル状態です。 ですから、あらかじめお断りしておきますが、 コメント下さったり…

私の知らない所で

孤独にさいなまれて、 気が狂いそうになる時があるよね。 そして、もう誰もいらない! おいらは一人で生きていく! なんて強がってみたり・・・。 冷蔵庫を開けて、牛乳を取って、 グラスに入れて・・・ふと 気づくんだ。 私の知らない所で たくさんの人が働…

同僚

転勤の決まったアキラ君が 同僚のサトシ君に言ったことばです。

引き延ばされた瞬間

私は車で 崖の上から8mほど下の川へ 転落したことがあります。 バックした時に、 崖上の土が長雨で柔らかくなっていたのだと思います。 車は花屋さんがよく使う、 後ろが両開きになるタイプの商用軽自動車です。 後ろ向きに落ちていく途中、不思議な体験を…

マラソンランナー

「なぜ、そんなに走れるの?」 と聞いたんだ。 するってぇと 彼女はこう言った。 「自分の足じゃないと思って走る」 なぁるほど・・・・・・。 お姑さんと仲の良い友だちに その秘訣を聞いたんだ。 するってぇと 彼女はこう言った。 「隣のおばさんと思って…

さっさと

以上!

思い出の場所

池袋のサンシャイン60展望台に3日間登り詰め この絵を描いた とある喫茶店に掛けといたら 初老のご婦人が この絵の前に佇み 一点を見つめ そして 涙ぐんだ ・・・・・・ここに 私の 家があったの・・・・・・ 描いて良かった

幸せになってから起きなさい

幸せになってから起きなさい 幸せになってから寝なさい バタバタと一日を始めてはなりません ウダウダと一日を終えてはなりません ミカコは 朝になると決まって 心が ワサワサしました。 今日やらなければいけないことが 次々と湧いてきて、 圧迫感がありま…

あるがまま

肯定でも 否定でもなく あるがままを観る

ハイタッチばあさん

信号待ちのバスの中から見た光景。 横断歩道の右側から お母さんと男の子が渡ってきた。 左側からは 帽子を目深にかぶり 布袋を下げたおばあさん。 道半ばで お母さんに促されたのか 男の子が手をスッと上げた。 小さい子が渡っていますよ。 の合図だ。 する…

人懐(なつ)っこい子

団地に住んでいた時 よく遊びに来る 人懐っこい子がいました。 私には一年生と三年生の子がいて、 三人で遊んでいました。 私は カノコが あまり好きではありませんでした。 勝手に 冷蔵庫を 開けたりもするからです。 ある時、子どもたちのいない時間に カ…

通学カバン

あたしゃ ほとんど 芥子粒(けしつぶ)のように小さかったから、 ランドセルのおっもかったこと重かったこと! 今でこそ クラリーノやらなんだら軽い物が、 しかも ピンクだの ブルーだの、 色までやたら軽々しくなっているけれど、 あたしの頃は男は黒、女は…

ほめられること

「わたし、ほめられて伸びるタイプなんだよね~」 と言ったら 「ほめられて育った子はプレッシャーに弱いんや。 それに、ほめられんと伸びないなんて、 自分の人生生きてへん」と、先輩にいましめられた。 叱られるのは嫌だけど、 ほめられるのも ある意味 …

くれない族

人に頼りたい というのは わたしの本音です。 独りでいると不安なこともあるし 人にやってもらった方が はるかに良い場合も多々あるからです。 だから 上手に頼めるように工夫します。 まず 自分と人とは違うのですから 「言わなくても これくらいは わかる…

自分の責任

いったん引き受けたからには その先は自分の責任 自分の人生を自分の手の内にするためにも 「人のせい」にしない

食べない理由

小学生だった息子との会話です。

お年寄り

親しみやすさはいい けど 無礼はいかん お年寄りを 子ども扱いしていいって 誰が決めたん? ************************ ケアマネジャーの資格を取って 様々な施設を見学させて頂いた。 その中で 特に印象に残っている所がある。 その…

人・と・は

人 と 違って あたりまえ 人 は 違って あたりまえ 人と 同じじゃなくていいんだよ 人は 変えようとしなくていいんだよ 批判より 提案 提案より 実践 提案できなかったら 共感 共感できなかったら 理解 理解できないし こわいし なんだか や だったら 離れる…

洗濯物を干す

美術館で アメリカの画家 アンドリュー・ワイエス展 を鑑賞した。 その中に 洗いざらしの真っ白な衣類が 光をいっぱいに浴びて 風になびいている絵があった。 のどかな生活、そして元気に動き回る 子どもたちの姿が 浮かぶようであった。 その絵の影響かどう…