歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から関わる

ジュンくんは 理学療法士です。 高校時代は あまり成績は芳(かんば)しくありませんでしたが、 専門学校に入って良い先生に出会い、 熱心に学ぶようになりました。 卒業後も頑張って、 病院を掛け持ちするほどの忙しさです。 ところが、患者さんたちから 「先…

共感

「せっかく感動させてもらったのに 気の利いたセリフの一つも 言ってやろうなんて わざわざ自分を アピールしなくたっていいんだよ」 感動を伝えたら ただ じっくり共感してくれると 嬉しい 自分が何でも知っているかのように あれこれ付け加える人がいて そ…

ミュージカル

母は洋画が好きで、 往年の俳優の名はスラスラ出て来ました。 そんな母と一緒に 「ドリーム・ガールズ」を観に行ったことがあります。 「ミュージカルはどうも……」と言っていた母でしたが、この映画は気に入ったようでした。 主役のビヨンセの美しさもさるこ…

産んでくれて 

イコさんは 他県で暮らす娘に 誕生祝いのメールを送りました。 その日 「ただいま~」 と帰ってきた夫は イコさんに 花束を差し出して言いました。 「産んでくれて ありがとう」

スペアマザー

娘「おかあさん しんだら どうする?」 私「どうしたらいいと思う?」 娘「また あたらしい おかあさん くればいい」 私「・・・・・・」 娘「だれか おかあさん ふたり もっているひと いないかなあ」 当時五歳の娘との会話です。

普通の人

「普通の人」は いない わたしか そうでないか それだけ ************* 「常識だろ」という言葉を 私は 人に言わないようにしています。 私がいて あなたがいて もし あなたが 私の知っていることを 知らないとしたら ただ それだけのこと。 二…

主婦と自立

経済的な自立=自立じゃない。 精神的に依存してる人だっていっぱいいる。 主婦なんてねー、自立してなきゃできないのよ。 夫婦の価値は同等。 しっかりした主婦と、 それをキチンと認める家族が少なくなったから、 この日本はおかしくなっちゃったのよ。 し…

専業主婦

おとなしそうなミネさんが、 年の離れた彼氏のプロポーズに対して、 きっぱりと専業主婦宣言! 残念ながら子どもは、ひとつ、だけでしたけれど。 そのミネさんが、忙しい家事の合間を縫って 膝掛けを作ってくれました。 「絵描く時、冷えるでしょう」 と言っ…

お掃除

ご恩返し

私は転勤族でしたので、 あちこちの街にお世話になりました。 福岡の香椎という街では、乗馬を始めたり、 ベルカント唱法を学んだり、合唱したり、 地域の皆さんに交じって 早朝の太極拳に参加させて頂いたりしました。 お陰様で沢山の友だちも出来ました。 …

花と蝶

花を咲かせば 蝶が来る 蝶を求めて 行く必要はない

暗譜

カンツォーネクラスでは 4ヶ月に一度 独唱の機会があります。 私は基本的に 原語 原調 で歌えるよう暗譜します。 10曲程度は 歌詞の内容も充分わかったうえで 歌えるようにしています。 原語もスラスラ書けるといいのですが、 そこまでは まだいっていませ…

良寛さん

所詮 良寛さんのことは 良寛さんにしかわからぬ 頭で解釈しようとせず 心で受け止めよう

読み聞かせ

私は本が好きで、 子どもたちにも毎日のように読み聞かせました。 赤ちゃんの頃は、 松谷みよ子さんの「いないいないばあ」。 最後は子どもたちの名前を入れて 「ばあ!」とやりました。 本の内容が その時期の子どもたちには 理解しにくいかもしれないと思…

禊(みそぎ)

先生

家庭科のヌイ先生は、とてもおとなしい人です。 それをいいことに、子どもたちはいつも騒いでいます。 「みんな、自分の定規を持って立ちなさい」 ある日 突然、先生がそう言うので、子どもたちは 「なんだろう?」と思いながら立ち上がりました。 「みんな…

人参

大根カレー?

娘が一年生くらいだったでしょうか、 お友だちとままごと遊びをしていました。 「カレーを作ろう!」ということで、 それぞれ「わたしは ニンジン持ってくる」 「わたしは ジャガイモ」「わたしは お肉」 すると娘は「じゃ、わたしは ダイコンね!」 とどこ…

少女探偵団

小3の頃 少女探偵団を結成しました。 お菓子がもらえるので、 リーダーは駄菓子屋のノブコに即決まりました。 小5のカナコは、普段はおとなしいのですが、 入ったお化け屋敷で、あまりの恐怖に気が動転し、 お化け役の人に襲い掛かった経緯があるので、 周り…

参観日

私の きょうだいは 八人でした。 なので、授業参観日、母は大忙しでした。 小学校に三人通っていた時があり、 母は順々に巡っていくのですが、 目と目が合うと すぐさま 別のきょうだいの所へ 飛んでいくのでした。 ある時などは、 「あれ? 母ちゃん 今 い…

山学校

私は幼い頃から片親で育ちましたので、 親にどうこうして貰ったという記憶が あまりありません。両親は私が三歳の時に別居し、 母は子どもたちを養うために 小さなスナックを始めていました。 したがって 夜はいつも留守で 朝は寝ています。 私たちは 起き出…

天高く

おフジさんからのメール

以前「産まれてきた以上」に登場した おフジさんからメールがありました。 本人の承諾を得て、載せたいと思います。 ******************************************************************* 私が望んでいるのはいったい何なのだろうか、 私はどこへ行こうと…

おっしゃー!!

自分を信じて

「自分を信じて!」 そう言われたとき、カヨさんの瞳はウルウルしました。 カヨさんは二十年以上も、 ある宗教団体に所属していました。 そこでは、「神に従いなさい」と言いながら、 教祖が「神」でした。 「私たちは皆家族」と言いながら、 「家族の行事」…

好きな時間

稽古再開

久しぶりに合気道の稽古が始まりました。 今しばらくは マスクをしながら 杖などを使った 距離を保てる稽古です。 熱中症対策に 水分と 窓を全開にして 新鮮な空気の補給も十分にします。 なぜ武道をするのか。 これは、あくまで私の場合なのですが。 「健康…

自我マシーン

押されると すぐに 出てしまう 心のクセ パターンは 何だろう

缶ジュース

曲がり角の家の方から、 徐々に犬の咆吼が聞こえてきます。 電気メーター検針の人が、各家を回っているのです。 タマエは「コロ! 静かに!」と、 自分の犬に一声かけながら、 検針の人が帰ろうとするときに、 冷蔵庫から取り出した缶ジュースを差し上げまし…

リセット