歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めたら

新しい一日 新しい自分 今朝も命をいただきました 大切に つかうことができますように 初めての運動会 ビニール袋から取り出した 新しい体育着の匂いが好きだった これを着ると どこまでも びゅーっと走れそうな気がした 入学式 新しい制服に 身を包んだ自分…

毎日が誕生日

細胞はね 毎日 変わってるんだって だからね 毎日が誕生日 昨日の自分はもういないんだ 思い出は すでに 化石になっちゃった もう わたしを 傷つけることもない ああ そんなことも あったわね ってなもんよ

そう気負わなくても

新天地に挑む私に 友だちが言いました。 ジュンさんは 学生時代 とても良い成績でした。 でも 自慢するのを 聞いたことがありません。 私が落ち込んでいると 「近くまで来たから」と さりげなく 食べ物や飲み物を 置いていったりします。

竹っつうのはよ~ ふつうよ~ すくすく って伸びるもんじゃないのかい? なのによ~ なんで おめ~ いつまでたっても 小っせ~んだよ それによ~ なんかよ~ こせこせ くよくよ って感じすんだよな 竹を割ったような性格っつうじゃんかよ まぁ いっけどさ い…

神の手

「 神の手 」なる チェーンメールが 届いた 神の手に似た雲の写真で 幸せになって欲しい人に送ると 願いが叶うという なぜ こんなメールを 送るんだろう こんなものに すぐに 飛びついてしまうんだろう と考えた きっと 人には 本来 誰かを 幸せにしたい と…

落ち着いて

わたしの こころ まずは 深呼吸してみようか そして ゆっくり話そう 空手チョップポイントを 軽く タッピングするのもいいかもしれない そうそう 口角をちょっと上げてね

ありがたや

ご飯が食べれる ありがたや お風呂に入れる ありがたや 屋根の下で寝れる ありがたや たとえ お布団かぶって 泣きたい日が あったとしても ね

ただいま~

嫁ぎ先から実家に帰る時 なんと言って 入っていけばいいのか 戸惑うことがあった。 私の家は もう ここではないのだ。 それで「は~い」とか「やあ」とか 「母ちゃん元気~?」とか適当に言っていた。 そして母は「いらっしゃい」とこたえてた。 ある時、娘…

噛む子

市役所で相談 ユミさんが迎えに行くと 二歳児担当の保母さんが耳打ちしました。 「ワタルくんが ケンジくんを噛んでしまったんです」 この保育園では、 どの子が誰にどうしたというようなことは、 基本的に言わないことになっていました。 でも、誰にやられ…

挨拶

「うっせーな! いったい何時だと思ってんだよ!」 隣家の男が 向かい合う部屋の戸を開けて 怒鳴ったのは、夜中の二時を回った頃でした。 娘が友人を引き連れて、 東京から帰ってきた時のことです。 若者らしく わいわいがやがやと おしゃべりしていました。…

積極的に

トシくんは 管理課にいます。 以前 別の部署にいたときは あまりぱっとしませんでしたが ここへきて 本領発揮! 皆の信頼を得ています。 トシくんの仕事は 予算を組んだり 職場環境を整えることです。 今までは 何かを依頼しても 「たぶん 無理でしょう」と…

ラッキー

ミヨコさんは、娘のモモコから電話をもらいました。 「お母さんだったら、これを得したと考える?」 「何のこと?」 モモコは、とあるブティックで ジャケットを取り置きしてもらっていました。 支払いはまだなのに、店の人は その値段分のスタンプも押して…

命の頂点

「 めんどくさいな~ 」 言いつけられた お墓の掃除をしながら タカエは ぼやいていました。 苔むした墓石や 親族が集まる 小さなコンクリート広間のあちこちに 草がはびこっています。 草をむしり 枯れ葉を集めていると ふと 「こんな 寂れた場所に いずれ…

魂に平安あれ

「チビチリガマの人たちは全滅したさぁ」 義母の話は続きます。 「竹やりを持って出て米兵にやられた者、 捕虜になると辱めを受けるという教えから、 看護師さんが注射して死なしたのもいたよ。 その弟は後にそれを知っておかしくなっていたさ。 私たちは、…

家族を救った泣き虫

「あの時はみんな北部に子どもたちを行かせていたさ」 お義母さんの戦時下の記憶が蘇りました。 父は既に戦争にとられていて、 母は六人の子どもたちを連れていくつもりだった。 家畜の世話がある祖父は残り、 その祖父の食事の世話をするために、 長女であ…

米寿祝

ナンちゃんのサックス演奏 昨日は義母の88歳の誕生日、 米寿祝のランチ会でした。 このご時世で、他県に住む孫たちも来れず、 義弟夫婦と私たち夫婦四人だけの参加でした。 少しでも華やかにしようと、習字の得意な義弟は 「誕生日おめでとう」と横断幕を…

敬う心

サワコは、姉一家と73歳の母を連れて 海水浴に行きました。 母が「みんな、楽しそうだねぇ」と言ったので、 サワコは 「お母さんも海に入ったらいいじゃない」と 勧めました。 母は 「私はこんなに大きなお腹してるから、 水着が入らないよ」と 恥ずかしそ…

ダイエット

インターネットで、ヒップホップの踊りを見ていた ダイスケが言いました。 「お母さん、このダンサーって すごいんだよ。 格好からすると、いい加減そうに見えるけど、 体に良いものしか食べないんだって。 なんでかっていうと、 食べた物で体がつくられてい…

笑って帰って

歯科保健指導の目的。 もちろん口の中をきれいにして 虫歯や歯周病を防ぐことです。 しかし、これは三番目。 噛み合わせと全身への影響、 他の病気との兼ね合いなどを含め、 健やかな身体づくりが二番目。 一番大切な目的は、受診者や家族の幸せです。 だか…

愛の歯ブラシ

デンタルグッズ 介護の現場で意外に悩まされるのが口臭です。 原因はいろいろありますが、 硫化水素やメチルメルカプタン等の 揮発性硫化物を含むその臭いは強烈です。 それが周りの人たちに不快感を与え、 ストレスになったりするのです。 また、口の中の汚…

I love you

「年をとって足腰が弱くなった」 という言葉をよく聞きます。 しかし私は、年をとったからというより、 歯が無くなったから 足腰が弱くなったのではないかと思います。 噛む力が衰えると、ふくらはぎの筋肉も衰える という研究報告があるのです。 逆に、義歯…

春は来る

縮緬長穂草 ヤヨイさんから連絡がありました。 友だちの悲惨な家庭状況を見て、 苦労を一身に引き受けているおばちゃんが、 このままでは死んじゃうんじゃないかと 心配していたヤヨイさんです。 借金をくり返していた娘が、 ブティックで働くようになったそ…

焼け石に水

歯科健診 「母さんならどうする?」 娘に聞かれて、私は言葉に詰まりました。 二人で、テレビに映しだされる広島の 悲惨な原爆シーンを観ているときでした。 生き残った人々がさまよう地獄絵の中に一人、 幼い女の子が取り残されていました。 娘は、通りすが…

新しいラーメン屋?

ミッチーとダイダイ 五歳と五歳 あのラーメン屋 新しいん? うん。 ずーっと前に できたばっかしだよ。

父ちゃんの家

父ちゃんの家へ行った。 一人で行った。 そしたら 父ちゃんの店で働いている やすこお姉ちゃんの家に 連れて行かれた。 その家で マンガを読んでいるとき 時計の音に気がついて おもわず 空を見上げた。 日はもう 西にもぐりこむようにして 入っていった。 …

選ばれなかった理由

マリコは、中学校の人気者でした。 生徒会長に立候補したときは、在校生1800人中、 確か1100票以上とり、 これはこの中学校始まって以来の快挙でした。 マリコにはユーモアセンスがありました。 四人の対立候補者が真面目に掛けているタスキを、 マ…

今やってること

自己嫌悪の猫?

メイさんは、眠っている三毛を見て、思いました。 「三毛は、怠けたくて 寝てるんだろうか」 そうして、そんなことを考えてしまう自分が おかしくなりました。 三毛は、眠たいから寝てるだけだし、 起きたかったら起きる。 動きたくなれば動くだろうし、 食…

知恵熱

よっくまあ 考えるなあ 俺はマイナスからプラスへ直通だけど おまえのは コイルになってんじゃないの? だから 熱出すんだよ 考えすぎのアキさんへ 夫のタダシさんが言いました 考えが頭の中でグルグルしだしたら ひとまず棚上げして 体を動かすか 寝てしま…

渚にて